東北ジャニオタがほぼ1ヶ月で東京での就活終えたってよ。

ある方のはてブに影響されて書き始めた!私はとっても特殊なタイプだと思っているので、私自身の記録のためと少しでも誰かのお力になれたら、っていうので書いてるのでこんな人もいるんだなあって軽く見てもらえたら嬉しいなあ☺️

まず!軽〜く自己紹介から!

半数以上の人は仙台に就職する、というような某短大に通っています。少しでも実践力のある人材になるために資格を取りたくて、早く社会人になりたくて、学校を選んだ!本当は資格取れる関東圏の短大でいいとこがあればと思ってたんだけど行きたいとこがなかったからまあしょうがない🙌🏻

デビュー組は嵐、ジャニーズWEST。Jrは関西ジャニーズJr.の正門良規くん、宇宙six目黒蓮くんが大好きです。応援してます。

就職において譲れない条件3つ!

①東京郊外or関東

関西担をしてるからもちろん!めちゃくちゃ関西就職がよかった!考えた!けど、さすがに親にもいいよ、っては言ってもらえそうになかったし私も初社会人、初ひとり暮らし、頼れる所がないのは不安だったから親戚が東京で働いてるっていう心強さに負けた。そして今住んでいる所は車ないと出歩けなくて🦌やタヌキが出てきちゃうくらいに田舎。このままいてオタクを続けるのは立地的にもお休みを取るうえでも難しくなる。だから遠征しなくても日帰りでオタクが続けられるくらいの立地っていうのが大前提だった。結果的に今よりも交通費がかからなくて大阪に行きやすくなるし、東京の現場ならすぐ行けちゃうからってことで東京郊外に決めた🗼

②ひとり暮らしして自立できるくらいにお給料が貰えるか。

これは生きてく為に大事なこと。そしてオタクするにも大事!働く所と住むだろうと思われる所の立地や物価、交通費や住宅を諸々かかる費用を聞いたり調べたりして総合的に考えて決めた💭

③お休みがどのようにしてもらえるのか。

高校生から約5年くらいずっとバイトを続けてるから毎週土日休みじゃなくてもいいかな〜むしろ別に曜日は気にしない!休みたいとこを休めればいっかっていうのがあったからシフト制のとこにした!有給もあるかちゃんと見るのも大事!JK時代はほぼ固定シフトで自分で代わりを見つけなきゃいけないコンビニ、大学入って半年間出たいとこをシフトで出す喫茶店、現在ベースがあって休む理由を聞かれつつも休みたいとこ休めるお寿司屋さんって感じでほぼ5年バイトマス(バイトでクリスマスを過ごすこと🎄)してるから余裕!ってことで週2でお休みを頂けるってことを決めた一因◎年末年始も結構バイト入れてた(笑)

そんなこんなで…

私が本格的に就活に力を入れたのは??

WESTival大阪公演(収録日)が終わってから〜!!!(笑)

普通は遅いよ??

でも1年の夏にインターンも行って、オタクもして、就活もちゃんと始めて、アルバイトも長期休暇取らずに約1ヶ月で終わったのは我ながらすごいと思ってる👏🏻(笑)3月から説明会に行ったりプレエントリーしたりしてる人が普通にいた!面接を受けてる人もいた。私も合説も行こうとして髪の毛も黒っぽく染めてたし、その前にブリーチするのもやめてて、3月末には黒っぽく染め直して履歴書用の写真も撮ってた!

証明写真取るなら、カメラのキタムラとってもおすすめ◎取り直ししてくれるし安くてすぐ終わる!

<就活バックの持ち物>

①手帳

おっきくて写真が入って(自担の写真と証明写真が万が一にも出てこないし落っこちないし透けて見えないやつ)マンスリーウィークリーあるやつにしてた!コレトの3色のにシャーペンボールペン消しゴム入れて手帳に挿してた。手帳のおすすめ貼っておきます◎(普段はロルバーン使ってる)

https://loft.omni7.jp/detail/4516278988347

f:id:RyuShuu:20180922224848j:image

②筆記用具

印鑑、書きやすいボールペン(ジェットストリーム0.3)、赤ボールペン、のり、ハサミ、定規。これさえ入れておけばなんとかなった。

③化粧ポーチ

メイク道具もナチュラルな感じになるように揃えてた💄イプサのデザイングフェイスカラーパレットおすすめ◎BAさんに「就活始めるんですけど…」って相談すると合う色を選んでくれる!ありがたい!ちょっとお高いけどお直しコスメとしてポーチの中軽くなる!あとはキャンメイクのバームステイオンルージュ塗り直してハトムギ化粧水をミストのに入れて顔にふっておけばOK👍🏻

f:id:RyuShuu:20180922224751j:image

④腕時計

携帯電話開いて時間確認出来ないから絶対にあった方がいい!

⑤ハンカチ、ティッシュ、絆創膏、ストッキング

⑥履歴書(ファイル+封筒に入ったもの)

⚠️ちなみに短大生になる方がいらっしゃったら!

短大1年の夏→インターン行く、2年の春→就活。だから髪の毛ブリーチするなら就活頑張って終わってからの方がいいと思う◎ブリーチしてしまうと真っ黒の黒染めしないとほんっとにすぐ抜けちゃうし染め直すのがめんどくさいと思う!やる気にも繋がるし頑張ろ💪ブリーチしなくてもカラーしてたら色落ちしてくるし、色落ちもプリンも気になる。

もちろん私も3月の合同説明会に行く気満々で予約も入れてたんだったんだけど電車が強風でちゃんと動いてなくてキャンセルだして行くのやめたから行ってない!結局そういうのに1回も行かなかった!

まずリクナビマイナビなど新卒の方々は通っているであろう所に登録する。何とか1社決めて経験がてら超有名な大企業の説明会に行く。って感じで就活を始めました👔説明会と1次の筆記試験が一緒に実施されてそこはすんなり通ったんだけど…内容が苦手な計算問題でめちゃくちゃ焦ったし、周りが有名な4大の方々ばっかりでビビってた😱まあ、地方民取らないだろうなとは予想してましたが、その通りあっさりESで落とされました!お祈りメール来た🙌🏻✉️(笑)

ここからは予想なんだけど、多分離職者を出したくないから地方短大民は取ってないんじゃないかなあと思ってる🙄💭ひとり暮らしも社会人も初めての人を雇うってリスクがあることだと思うからさ!しょうがないよね!働きたいところが決まってるなら近いところの大学に行った方がいいことを学べたことはよかったかなあ〜って少し後悔した。この時は学校のキャリアセンターに履歴書の添削してもらってアドバイス頂きました☺️

履歴書はオタクの遠征でのネタを趣味の欄に旅行ってことにして書いたら面白いからそのままで行こう!ってなってまるっと使ってた◎外国人によく声掛けられたり、地元民じゃないのにサラリーマンの方に道聞かれたり数知れない思い出たち(笑)あと締切ギリギリに出したから余裕持って出せばよかったかなあって反省してる…

はい!気を取り直して次🌟

私はやりたい職種がはっきりしてたから専門の求人サイトで探した!医療系進みたい方、中小病院に勤めたい方はグッピーっていうサイトがオススメ✨そのサイト内のメッセージでやり取りして説明会に行った!説明会に行く前にホームページやクチコミを調べてメモ帳に軽く書きとめておいて覚えたり質問2~3個考えたりしておくといいかも!他にも人がいる予定だったみたいだけどドタキャンしたらしく、マンツーマン😳緊張したけどそこで質問させてもらえたのがすっごくありがたかったなあ💭履歴書持ってっていればそのまま面接行けたらしいんだけど書いてなくてまた翌週来よう!ってポジティブに考えてた☺️

それも虚しく風邪をこじらせました😷声は出ないけどバイト行かなきゃだしって辛すぎて自分の体調管理の甘さに泣いたのがこの時…東京まで夜行バスで毎週行っててお休みなくバイトも学校もそのまま行ってるのが体に堪えちゃったんだよね…無理しすぎた…1人だとジュースとグミだけみたいなご飯になりがちな食、睡眠もバスの中みたいな生活習慣の崩れが一気に体に来たと思う😭

そんな時に心強かったのが関東に住んでるお友たち😂💕説明会や面接が終わった後すぐにスーツから私服に着替えてご飯食べに行ってお話する時間がとってもありがたかったし楽しかった😂ほんっとにあの節はありがとうございました😂そして原宿のマックで履歴書書いたり会社研究したりお化粧したりして暇を潰し、説明会や面接までの時間に1人でジャニショでオタクエンジョイしてました〜!スーツで行った日もあった(笑)これも大事!手帳に正門くんのお写真とデタカ、バックに正門バッチ入れてた!御守り代わりに毎日どこにでも連れてってた!そして嵐の曲聴いてめっちゃ励まされて辛い時こそ嵐だなあってほんっとに思った!!Song for you聴くとよく寝れる😪💤オタク最高😂💓👍🏼

そんなこんなで翌月になり…

面接のアポ取って原宿のマックで履歴書書いて、ジャニショに寄って癒されて、カフェで履歴書に写真貼って面接での質問対策を1人でしました!(ここは学生支援センターでの添削も面接指導もしてもらわなかった!)自分の長所短所は?短所の改善策まできっちり。長期的にどんな仕事をしてたいのか?までも考えてた🤔

そして1対1の面接へと向かいました🏃💨

自己アピール、自己紹介どうぞ、長所と短所は?って感じでゆる〜い感じで終わり…そのまま1週間後に内定頂けて無事に就活終了しました👏🏻🌸

お礼のお電話、お礼状まで忘れずにしました!内定承諾書などの書類をこちらから送らなければいけない企業さんもあるので確認まできっちり忘れずに⚠️

終わってから一般を勝ち取り名古屋まで観劇しに行った滝沢歌舞伎は格別だったよ(;;)♡

頑張った分だけ幸せは訪れる🕊

お分かりだと思いますが…

ES(履歴書)提出した会社 2社

内定を頂いた会社 1社 です!

もっともっと活発に活動された、されている方々がほとんどだと思います!今もなお頑張っていらっしゃる方、応援してます😭今の時代じゃなきゃ私みたいな人は内定頂けていないと思う…他の方と比べたらすっごく楽だったと思います!

それでも辛いことはありました。

地方民で短大で落とされることの実感。

交通費も含めてかかる費用は全て自腹💸

学校終わってネカフェでシャワー浴びる→夜行バス乗る→スーツに着替えてお化粧して説明会or面接の準備→説明会or面接→私服に着替えて友だちとご飯などのフリータイム→銭湯でお風呂入る→夜行バスに乗って帰る→学校直行ってことも多くあった。その中でも説明会行く前、面接前に企業のホームページでわかることはメモにとって頭に入れていったり質問考えていったり私なりに工夫して時間を無駄にせず頑張った😣

スケジュール管理。

体調管理。

全て工夫次第で楽しく就活もオタクも両立して頑張れると思います◎オタクだからこそ頑張れたところが大いにある💪🏻

このブログが少しでも誰かのお力になれていたらとっても嬉しいです😂

質問も答えられる範囲で答えるし相談も苦しいお話も聞くから声かけてね!無理しちゃダメだよ!!!

みんなが幸せな春を迎えられますように🌸

                           2019年卒(仮)東北ジャニヲタより